トップページ > 新着情報 >  施設のご利用制限等について

施設のご利用制限等について News

 

【令和4年9月15日更新】
日頃より、当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和4年9月9日に福岡県より、9月9日以降の催物の取扱いが示されたことを受け、施設利用の条件を下記のとおりとさせていただきます。

催物の開催制限等についての取扱いが更新されましたら、当館ホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。

「福岡コロナ特別警報」については令和4年9月13日をもって解除され、9月14日から「福岡コロナ警報」に移行されました。引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

1.催物の開催制限等について
開催にあたっては、「業種別ガイドライン」に沿った感染防止対策をお願いします。

また、別紙1「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(確認書)」に記載の感染防止対策を講じて開催してください。別紙1は下記【PDF】をご覧ください。
(1)収容人数
国が示すイベント開催制限等を基に、福岡県及びももち文化センターが示す最大収容人数を遵守してください。詳しくは下記【PDF】をご覧ください。


2.催物を開催する際の感染防止対策について
施設をご利用される際は、別紙1「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(確認書)」に記載の感染防止対策の徹底をお願いします。別紙1は下記【PDF】をご覧ください。
なお、現状の対策は今後の感染状況等を踏まえて逐次見直すことがありますのでご留意ください。
併せて以下についてもお願いします。

■大ホール
(1)公益社団法人全国公立文化施設協会が示す「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を遵守してください。   https://www.zenkoubun.jp/covid_19/index.html
(2)必要に応じて、来場者用のマスク、手指消毒液等を準備してください。
ホワイエに手指消毒液を2個設置しています。その他の場所で必要な場合は、主催者側でご準備ください。
(3)発熱については、原則として、ホワイエで赤外線カメラ温度測定機(※)による検温を行うこととし、発熱を検知した場合は再度非接触型体温計による検温を行い、最終判断を行ってください。
※赤外線カメラ温度測定機1台をホワイエに設置しております。また、非接触型体温計を1個準備しています。赤外線カメラ温度測定機の準備は当館職員が行いますが、開場後の使用・発熱者への対応等は主催者で行ってください。
(4)舞台・客席ともに換気のため、空調を停止することはできません。

■小ホール、会議室、研修室等(本館施設)
(1)感染防止対策の徹底をお願いします。
(2)必要に応じて、参加者用のマスク、手指消毒液等を準備してください。


3.「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(確認書)」について
(1)ご利用にあたっては、別紙1「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(確認書)」をご提出いただく必要があります。施設利用料金入金期限までを目安に提出してください。
別紙1「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(確認書)」は下記【PDF】より印刷してください。
(2)感染防止対策を主催者にてHP・SNS等で公表し、「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(確認書)」はイベント終了後より1年間保管をお願いします。


4.利用取消について
新型コロナウイルス感染拡大防止を理由に取消する場合の利用料金の全額還付(キャンセル料免除)措置につきましては、令和4年3月31日をもって終了いたしました。
令和4年4月1日以降の利用分につきましては、通常の取消規定が適用されます。
なお、本取扱いについては、今後の感染状況によって見直しを行う場合があります。


5.当館での感染予防対策について
福岡県など関係諸機関から最新情報の収集に努めるとともに、感染予防、拡大防止のため、以下の対策を講じています。
〇入口付近ほか各所に手指消毒液を設置しています。
〇ドアノブ、手すりなどの多くのお客様が手を触れられる箇所は、消毒液などによる清掃を強化しています。
ご利用時間中の当館清掃員による消毒作業は必要に応じて行います。
〇機械換気等により、館内の換気に努めます。
〇赤外線カメラ温度測定機を本館1階・2階、大ホールホワイエに設置しています。
〇金銭の受け渡し等にはキャッシュトレイを使用しています。
〇非接触型体温計、次亜塩素酸水・使い捨てクロスのセット(テーブルの除菌用として)を主催者に貸し出しいたします。
〇職員はマスクを着用し、事務室内の受付にアクリル板を設置して、お客様に飛沫等の影響がないようにします。また、こまめな手洗い、アルコール消毒液による手指消毒を励行するとともに、毎日検温を実施し、健康管理に努めます。
〇各室に空気除菌・脱臭機を設置しています。(大ホール客席を除く)
〇その他、状況の変化に応じて必要な対策を実施します。


6.その他
今後の新型コロナウイルスの感染状況や、全国公立文化施設協会のガイドライン、国や福岡県の方針の変更等により、内容に変更が生じる場合がありますので、予めご了承ください。
全国公立文化施設協会HP  https://www.zenkoubun.jp/covid_19/
内閣官房HP  https://corona.go.jp/
福岡県HP  https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-cooperation-event.html


安全・安心にご利用いただくために、皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

»PDFダウンロードはこちら pdf

>> 新着情報一覧はこちら


ももち文化センターの取り組み

名誉館長

福岡県立ももち文化センターは、福岡県福岡市にある貸しホール・ 会議室を有する文化施設です

福岡市民劇場例会のご案内

予約状況の確認はこちら

施設についてのお知らせ

arrow AEDについて
arrow 救マーク認証について
arrow インターネット利用方法について
arrow 福岡県有施設

リンク集

arrow 福岡県庁ホームページ
arrow ふくおか生涯学習ひろば
arrow 福岡市ももち体育館

ももち文化センターの運営管理は指定管理者ももちパレスネットワークが行っております。


pagetop ページのトップへ戻る