トップページ > よくある質問(Q&A)

よくあるご質問Q&A

 

来館について

■ アクセス方法を教えてください。

西鉄バス「藤崎バスターミナル(藤崎)」
地下鉄空港線「藤崎」駅 
地下鉄2番出口を上がるとバスターミナルに出ます。
その右隣の建物がももちパレスです。(徒歩約2分)

■ 駐車場はありますか?

福岡市ももち体育館と共用の駐車場がございます。
入庫の高さ制限は2.3mです。
駐車台数は62台です。(内、ふくおか・まごころ駐車場2台)
駐車料金は無料です。
駐車可能時間は施設利用時間内に限ります。終了後は速やかに出庫をお願いします。
駐車場が満車の際は、周辺の有料駐車場をご利用ください。近隣住民並びに道路通行者のご迷惑となりますので、当館の駐車待ちは固くお断りさせていただきます。

令和4年9月1日から令和5年2月28日(予定)まで大ホール棟他大規模改修工事
を実施します。
工事期間中は、駐車台数が大幅に減少します。
工事期間中のご来館については、公共交通機関のご利用をお願いします。
大規模改修工事の詳細はこちら

施設利用の予約について

■ 予約受付はいつからですか?

大ホールは、利用日の1年前の月の初日から
小ホール(本館)は、利用日の6ヶ月前の月の初日から
その他本館施設は、利用日の3ヶ月前の月の初日から受付いたします。
毎月1日(1日が休館日の場合は翌営業日)は本館2階事務室にて抽選会を行います。
詳細は、施設利用案内をご覧ください。

■ 施設の空き状況は確認できますか?

窓口・電話・インターネットで確認できます。
但し、インターネット上の空き状況は仮押さえが反映されていません。
最新の空き状況はお電話にてご確認ください。

■ 利用手続きはどのようにすればよいですか?仮押さえはできますか?

希望日と利用施設を決めていただき、お電話ください。(092-851-4511)
最新の空き状況を確認し、空きがございましたら仮押さえいたします。
仮押さえ期間は受付より1週間です。但し、月初めの抽選会は異なります。
詳細は、施設利用案内をご覧ください。

■ インターネット上から申し込めますか?

インターネットで施設の空き状況は確認できますが、お申込みはできません。
詳細は、施設利用案内をご覧ください。

■ 利用料金はいつまでに支払えばよいですか?

施設利用料は前納となります。
現金または銀行振込にて、申請時または指定の期日までにお支払いください。
窓口でのご入金は19時30分までにお願いします。
詳細は、施設利用案内をご覧ください。
なお、附属設備を使用された場合は附属設備使用料が生じますので、ご利用当日に
お支払いください。

■ 日程の変更や取消はいつまでできますか?キャンセル料は発生しますか?

(1) 変更・取消可能期限
大ホール:利用日の2ヶ月前まで
本館施設:利用日の5日前まで
(2) 利用の変更
利用日時や利用施設の変更については、変更先の日時・施設が空いている場合は、1回に限り認めます。
2回目以降の変更は取消扱いとなります。(時間延長は除く)
※利用区分を分けて変更することはできません。
※変更後の利用料金が既納の利用料金より安い場合でも、差額のお返しはいたしません。
(3) 利用の取消
既納の利用料金は原則としてお返しいたしません。
但し、期間内に施設利用の取消手続を行った場合は、利用料金の50%をお返しいたします。
※申請した利用時間に限ります。申請した利用時間の一部(区分)を取消することはできません。
 ※銀行振込による還付を希望される場合は、振込手数料を差し引いた金額をお振り込みいたします。
 (振込手数料はお客様にてご負担ください。)
  詳細は、施設利用案内をご覧ください。

施設利用について

■ 施設の見学・下見はできますか?

(1) 施設の利用状況や時間帯によっては、対応できない場合がありますので、必ず事前に
ご連絡ください。
(2) 下見可能時間は、大ホールは16時まで、本館施設は18時までです。
(3) 見学・下見時間は30分以内でお願いします。
30分以上の見学・下見時間は、施設利用料金をいただく場合がありますのでご了承
ください。
(通常の施設利用の申請)
(4) 下見の申込みを受付後、その希望日に利用予約が入る場合があります。
その際は利用者優先のため、室内をご覧いただくことができませんので、日程変更をお願いします。

■ 準備をしたいのですが少し前に会場に入れますか?

利用時間には準備から片付けに要する時間も含みますので、利用時間内にお願いします。

■ 机・椅子のレイアウトは変更できますか?

できます。但し、利用時間内にご利用者でお願いします。また、原状復帰をお願いします。
※視聴覚教室は机と椅子が固定された階段式の施設です。

■ Wi-Fiはありますか?

共用部と大ホール楽屋ではWi-Fiが使用できます。
・共用部(本館2階・3階・4階ロビー、大ホールロビー)
・大ホール楽屋1、楽屋2、楽屋3(楽屋4では使用できません。)

下記の貸室でインターネット回線(有線LAN)をご利用いただけます。
小ホール、特別会議室、会議室1、会議室2、会議室3、会議室4、会議室5、会議室6、第1研修室、第2研修室、視聴覚教室

■ 施設内での飲食は可能ですか?

利用施設内での飲食は可能です。
大ホールはホワイエでのご飲食はできます。客席内でのご飲食はお断りいたします。

■ ごみやダンボールは処分してもらえますか?

原則としてお持ち帰りいただいておりますが、お持ち帰りが難しい場合は有料で処分いたします。
当館指定のごみ袋を事務室で購入してください。
分別は、燃えるごみ、燃えないごみ(ペットボトル・缶・ビン)、段ボール・古紙(リサイクルできる紙)の3種類です。
各種210円/枚(消費税・処理代込み、70リットル)
※ペットボトル等の中身は空にしてください。
※段ボールのみの場合は、10枚までを束にしてごみ袋を1枚貼り付けてください。
※分別されていないごみの回収はできません。
※粗大ごみは回収できません。

■ レストランや売店はありますか?

館内にパン屋(La Brioche)がございます。
営業時間:11時~15時30分
店 休  日:休館日、GW、夏季休暇、年末年始
       ※都合により営業時間の変更や休業となる場合がございます。
販 売  品:パン、サンドイッチ、コーヒー等
電話番号:092-821-6034

■ 事前に当日使用する荷物を送ってよいですか?

保管スペースに限りがございますので、事前に当館にご連絡をいただき、承諾した場合に限り、少量であればお預かり可能です。
荷物の大きさ及び個数によって事前のお預かりができないことがございますので、その際は、保管場所として会議室等を借りていただくか、ご利用当日に会場でお受け取りいただけるよう、荷物の配送をご手配ください。

連絡後にお送りいただく場合
①少量の場合は、前日(休館日は除く)の16時以降に届くよう日時指定をお願いします。
②運送会社伝票には、「利用日・会場名・主催者名」を必ず明記してください。
 記載がない場合、受け取りができない場合があります。
③貴重品や割れ物などはお預かりできません。
④万が一事故等が発生しても、当館では一切責任を負えません。

■ 託児サービス、オムツ替え台、授乳室はありますか?

託児サービスはございません。
臨時託児室を主催者が設ける場合がございますので、詳細はご確認ください。
オムツ替え台は、多目的トイレにそれぞれに設置しています。
授乳室は、本館1階に授乳やオムツ交換ができる「赤ちゃんの駅」を設置しています。

■ コインロッカーはありますか?荷物は預かってもらえますか?

ロッカー及びクロークの設置はございません

■ 大ホールの客席図を見たいです。

客席図はこちらからダウンロード可能です。»大ホール客席図はこちら pdf

ももち文化センターの取り組み

名誉館長

福岡県立ももち文化センターは、福岡県福岡市にある貸しホール・ 会議室を有する文化施設です

福岡市民劇場例会のご案内

予約状況の確認はこちら

施設についてのお知らせ

arrow AEDについて
arrow 救マーク認証について
arrow インターネット利用方法について
arrow 福岡県有施設

リンク集

arrow 福岡県庁ホームページ
arrow ふくおか生涯学習ひろば
arrow 福岡市ももち体育館

ももち文化センターの運営管理は指定管理者ももちパレスネットワークが行っております。

pagetop ページのトップへ戻る